仮想通貨が使えるサービス

【XRP Tip Botアプリの使い方】リップル(XRP)を使った投げ銭サービス

最大4,000円相当キャッシュバック
『口座開設&5万円の入金』で3,000円相当キャッシュバック 
〆切:11/30 → 詳しく見る

XRPTipBotとは、仮想通貨リップル(XRP)を利用した投げ銭サービスです。

XRPを利用する投げ銭アプリ『XRP Tip Bot』がGoogle PlayとAppleのApp Storeから10月25日にダウンロードが開始されました。

これまでのサービス
  • Reddit(ソーシャルニュースサイト)
  • Twitter(ツイッター)
  • Discord(ゲーマー向け音声・テキストチャット)

いままでは、これらのサービス上でXRPの投げ銭が可能でしたが、今回新たにXRP Tip Bot がスマホアプリとしてリリースされ、より使いやすく手軽に投げ銭ができるようになりました。

この記事では、XRP Tip Bot アプリの設定方法と使い方について解説しています。

いままでXRPでチップをもらったことはあるけど、イマイチ使い方がわからずそのままにしていたという方も必見です!

XRP Tip Bot アプリを使うことで、現在どのくらいの残高があるのか確かめることができるので、是非ご活用ください。

Twitter上で使えるXRP Tip Bot
【XRP Tip Botの使い方】リップル(XRP)を使った投げ銭サービスXRPTipBotとは、仮想通貨XRPを利用した投げ銭サービスです。 XRP送付アドレスを知らなくても、Twitterアカウントさ...

XRP Tip Bot アプリの設定方法

まずは、XRP Tip Bot アプリをインストールしましょう。

下記、公式サイトからインストールしてください。

ツイッターアカウントの同期方法

手順は簡単で1〜2分程度でアカウントの同期は完了します。

最初に1つ注意点があります!アカウントの同期にはスマホとWebブラウザ(PC・タブレット)各1台ずつ必要です。

これから説明する手順はPCからの操作でお願いいたします。

XRP Tip Bot 公式サイト にアクセス。

画面拡大できます。
  1. 「Log in using」
  2. 「Twitter」
  3. 「XRP Tip Bot アプリ」のバナー
  4. アプリからQRコードを読み取る(※スマホからWebブラウザに表示されているQRコードを読み取る必要があります。スマホ1台では操作できません。
こより
こより
上記手順でアプリへの同期は完了です。XRP Tip Botアプリが使えるようになります!

XRP Tip Bot アプリの使い方

こより
こより
ここからはアプリでの操作説明をします

送金のやり方

  1. 画面中央「Send」
  2. 任意の送金量(数値)を入力→Tip
  3. 送金先QRコードを読み取る

XRP Tip Bot アプリの送金はQRコードのみの対応となっています。アドレス入力での送金は対応していません。(ちょっと不便ですが、これはこれで棲み分けしている感じに見受けられます。)

受け取り方

  1. 画面中央「Receive」
  2. QRコードを読み取ってもらう

QRコードをタップすると、「Share」と「Save」の選択画面が表示されます。

  • 「Share」・・・SNS等にQRコードを添付することが出来ます。
  • 「Save」・・・カメラロールにQRコードが保存されます。

XRP Tip Bot アプリの特徴

開発者はオランダのWietse Wind氏

  • 1回で最大20XRP(執筆時点で約1,000円)の投げ銭・チップが可能で、最小で0.000001XRPという少額から送金が可能です。
  • QRコードをスキャンするだけで容易にXRPの送金できます。(アドレス送金は未対応)

送受信履歴を見る方法

XRP Tip Bot アプリでは、過去にXRPを送金・受信した相手・数量などが、ひと目でわかります。

画面左下の「History」から、送受信履歴を確認することができます。

こより
こより
この履歴がひと目で簡単にわかるのは良いですね!

この記事が役に立った!っと思った方は是非、XRPで投げ銭を。

こより
こより
少しでも役に立ったなぁ〜って思ってくださる方がいらっしゃいましたら、投げ銭の体験も兼ねて、ほんの少額のチップを頂けたら嬉しいです!頂いたチップは公開しています!

みなさまから頂いたチップは、ブログの運営資金やTwitter上でのチップに充てて行きます。

使い方がわからないという方は、Twitter(@vc_koyori)に連絡ください!

ABOUT ME
こより
こより
一般企業に務める20代・投資家兼ブロガーです。 2017年5月に仮想通貨に出会い、同年10月末にブログを立ち上げました。 「わかりやすく・読みやすい」仮想通貨ブログを目指して運営しています! Twitterでは毎日情報発信しています!是非フォローして下さいね。 こよりのプロフィールと当ブログについて➡
👑キャンペーン中の取引所まとめ

BITPoint 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大25倍
セキュリティ 格付け「A」取得
特徴 サーバー停止・ハッキング被害経験無し
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
 11/30までの口座開設と5万円以上の入金で、3,000円相当分のビットコインプレゼント中!上場企業であるリミックスポイント社が運営する仮想通貨取引所。本田圭佑さんがイメージキャラクターとして抜擢され話題になりました。
 

GMOコイン 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大5倍
最短1日で取引開始 口座開設後すぐに始められます
特徴 GMOインターネット(東証一部上場)グループ
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
口座開設書類の発送後7日以内に登録を完了させたユーザーに対して、無料でビットコインプレゼント中!最短1日で取引開始する事が可能です。下げ相場でも利益を得ることができる「FX」で勝負してみても良いかもしれません。
 

もっと見る