仮想通貨FX

CryptoGT(クリプトGT)のMT5スマホアプリの使い方・設定方法を解説

  • CryptoGT(クリプトGT)、MT5スマホアプリ対応で外出先でもトレード可能
  • MT5(メタトレーダー5)は世界的に評価されているトレードツール
  • 操作画面が見やすく、動作スピードが早くサクサク注目が通る

CryptoGT(クリプトGT)は2018年5月にオープン。その後8月6日にリニューアルし、トレードプラットフォームのMT5(Meta Trader5)に対応しました。

外出先でもトレードしたいという方は必見です。

こんな疑問を解決
  • CryptoGT(クリプトGT)の使い方がよくわからない
  • MT5の使い方・設定方法を教えてほしい

では、MT5スマホアプリの使い方・設定方法を図を使って解説していきます。

こより(筆者)のトレード歴

まずは、筆者であるわたしのトレード歴を公開します!

こより
こより
5月30日にトレード開始 → 6日後には資産2倍達成!!入金が0.0842510で、収益(損益)が+0.00905193という結果となりました。

1ヶ月後の結果がこちら!

ちょっとづつ増えてますw  いまちょうどポジション抱えてるのでわかりにくいですが、資産4倍くらいにはなりました!

CryptoGT(クリプトGT)は、定期的に企画を開催してくれるのでアカウントを持っておいても損はないと思います。というか、クリプトGTはBTCトレードするにはおすすめです。

トレードで参考にしている方はFXトレーダーのネム太郎さんです。

CryptoGT(クリプトGT)で取引する上で参考になるトレーダーさんをご紹介!

ネム太郎さんはCryptoGTでのトレード内容をTwitter発信しています。

さらに、その手法まで無料で公開しています。

トレードに伸びなやんでいる方や、CryptoGTの使い方が詳しく知りたいという方は参考になると思います。

こより
こより
わたしはこの方のトレード手法を参考に6日で資産を2倍にすることができました!

CryptoGT(クリプトGT)のスマホアプリ「MT5」の使い方・設定方法

実際にスマホアプリ「MT5」利用して、CryptoGT(クリプトGT)を使う方法解説していきます。

これから説明するのはiphoneアプリ(ios)での方法となります。AndroidやWebサイトでの方法は公式サイトでも紹介されているので、そちらをご参考ください。

MT5設定・使い方手順
  1. CryptoGT(クリプトGT)にログイン
  2. MT5のスマホアプリでチャートを表示
  3. MT5のスマホアプリでインジケーターを表示
  4. MT5のスマホアプリで通貨ペアを追加・削除
  5. MT5のスマホアプリで注文
  6. MT5のスマホアプリでポジション決済
こより
こより
上記手順で解説していきますが、まず事前準備が必要です。CryptoGT(クリプトGT)から届いている「口座開設メールの確認」と「MT5のアプリインストール」をしましょう。

口座開設メールの確認

「【CryptoGT】口座開設完了のお知らせ」といったタイトルでメールが送信されています。その中にある「Login ID」と「Password」を使用します。

まだCryptoGT(クリプトGT)への登録が済んでいない方は以下の記事を参考に、登録を済ませておきましょう。

CryptoGT(クリプトGT)取引所の使い方・登録方法をどこよりもわかりやすく解説! (所要時間3分)メールアドレスのみの簡単登録 CryptoGT(クリプトGT)とBitMEX(ビットメックス)の比較解...

MT5のアプリインストール

MetaTrader 5 - 外国為替、株式

MetaTrader 5 – 外国為替、株式

MetaQuotes Software Corp.無料posted withアプリーチ

iPhone用、Android用がそれぞれリリースされているのでインストールしておきましょう。「MT5」と検索すると出てきます。

MT5でCryptoGTにログイン

  1. 設定タブを開いたら「新規口座」をタップしてCryptoGT(クリプトGT)のアカウント設定に移ります。
  2. メニューを開いたら「既存の口座にログイン」をタップ。
  3. 「HatioLtd」と入力。デモ口座でなく、下の「Live」を選びましょう。
  1. ログインIDとパスワードを入力します。ここでCryptoGT(HatioLtd)から届いているメールを確認します。
  2. Login IDを「ログイン」に、Passwordを「パスワード」に入力して右上サインインをタップ。
  3. 画面に価格が表示されればログイン成功です。チャートの確認・資産の管理・トレードがこのアプリ1本で完結します。

MT5のスマホアプリでチャートを表示

  1. 表示したい通貨ペアをタップ。
  2. 「チャート」ボタンをタップ。
  3. チャートの画面に移行します。左上に選択した通貨名が表示されれば正常にチャートが表示されています。

MT5のスマホアプリでインジケーターを表示

  1. 下部メニューの「チャート」ボタンをタップ。
  2. チャートが表示されたら、上部の「f」ボタンをタップ。
  3. インジケーターページが表示されるので、メインウィンドウを選択。
  1. インジケーター一覧が表示されるので、表示したいインジケーターを選択。(今回は移動平均線を選択)
  2. 必要なプロパティを入力します。(元々入っている値でも構いません)
    プロパティを入力できたら右上の完了をタップ。
  3. チャート画面に戻り、インジケーターが表示されれば操作が正常に完了しています。

MT5のスマホアプリで通貨ペアを追加・削除

通貨ペアを追加

  1. 右上の「+」ボタンをタップ。
  2. シンボル追加ページが表示されるので「Cryptocurrencies」をタップ。
  3. 現在非表示の通貨ペアが表示されるので、表示したい通貨ペアの左側の「+」ボタンをタップします。画面右上の「完了」をタップすれば選択した通貨ペアが表示されます。

通貨ペアを削除

  1. 左上の「鉛筆」ボタンをタップ。
  2. 非表示にしたい通貨ペア左側をタップしチェックマーク入れ、右上の「ゴミ箱」ボタンをタップすれば通貨ペアの非表示を行えます。
  3. 非表示の設定が完了したら左上の「鉛筆」ボタンで通貨一覧ページへ戻ります。

MT5のスマホアプリで注文

  1. 注文を行いたい、通貨ペアを選択。
  2. 「トレード」ボタンをタップ。
  1. 注文画面に移行するので上記画像の赤丸をタップしてロット数を入力。
  2. 上記画像赤丸をタップして、注文方法を選択。
最初に表示されているロット数はCryptoGT(クリプトGT)で注文できる最小ロット数です。最小ロット数以下の注文はできません。

最小ロット数・最大ロット数はこちらから確認できます。(※下のほう方にあります。)

  1. 「注文種別」をタップすると、「Buy Limit」「Sell Limit」「Buy Stop」「Sell Stop」「Buy Stop Limit」「Sell Stop Limit」とという項目が表示されますので、ご希望の注文種別を選択。
  2. 注文を行いたい価格を入力し、「発注」ボタンをタップ。
注文の種類を覚えよう
  • 「Buy Limit」:買い指値注文
  • 「Sell Limit」:売り指値注文
  • 「Buy Stop」:買い逆指値注文
  • 「Sell Stop」:売り逆指値注文
  • 「Buy Stop Limit」:買いストップリミット注文
  • 「Sell Stop Limit」:売りストップリミット注文
  • 注文が発注されたら上記画面が表示され、自動でポジション画面に遷移します。
    ポジションが表示されていたら正常に注文が完了しています。

MT5のスマホアプリでポジション決済

  1. 下部メニューの「トレード」ボタンをタップし、決済を行いたいポジションをタップ。
  2. 下記画像のようなメニューが表示されるので、「ポジション決済」ボタンをタップ。
  • 一瞬、上記左側の画像に移行し、その後上記右側の画像に移行します。
    選択したポジションがなくなっていれば正常にポジションが決済されています。
こより
こより
以上がCryptoGT(クリプトGT)でのスマホアプリ「MT5」の使い方と設定でした。

困ったら日本語でお問い合わせ

CryptoGT(クリプトGT)は、24時間365日、日本語でのお問い合わせに対応しています。

海外の取引所だと日本語でのお問い合わせに対応していないところがほとんどですが、CryptoGT(クリプトGT)は日本語に対応しているので安心です。

もし、不明点などがあれば積極的に活用してみてください。

CryptoGT(クリプトGT)で利用できるスマホアプリ「MT5」の特徴

「MT5」はロシアのソフトウェア開発会社「MetaQuotes Software Corp.(メタクオーツ・ソフトウェア社)」が提供しているFXのトレードプラットフォームです。

MT5はMT4(メタトレーダー4)に続くメタトレーダーのバージョンアップ版で、現在では為替などのトレードツールとして多くのトレーダーから評価されています。

CryptoGT(クリプトGT)は、この「MT5」をいち早く取り入れ、MT5導入世界初の仮想通貨FX取引所として、ユーザー数を急増させています。

MT5(メタトレーダー5)の6つの特徴
  1. 様々なデバイスに対応している
  2. 見やすいインターフェイス
  3. 動作スピードが早い
  4. 注文方法が充実している
  5. インジケーター・分析ツールが豊富
  6. チャートや注文画面のカスタマイズが自由自在

様々なデバイスに対応している

MT5(メタトレーダー5)はパソコン・タブレット・スマホなど、様々なデバイスに対応しています。

通常の取引所であれば、Webサイトのみか特定のアプリのみでしかトレード出来ないことが多いです。

世界最大級の仮想通貨FX取引所「BitMEX(ビットメックス)」がでもWebサービスのみの提供となっています。

それに対してCryptoGT(クリプトGT)では、MT5を導入しているため、以下のデバイスからトレードすることができます。

  • Windows
  • Android
  • ios
  • Web

パソコン・スマホの両方からストレスなくトレードできるという点は大きなメリットです。

見やすいインターフェイス

MT5(メタトレーダー5)は、シンプルで操作も簡単なインターフェイスとなっています。

パソコンはもちろん、スマホからの注文もスムーズに行うことができ、初心者〜上級者まで使いやすいツールになっています。

動作スピードが早い

通常時であれば、どこの取引所も同じようにスムーズに注文が通りますが、問題は相場が大きく動く時です。

相場が大きく動くということは、価格も大きく動く可能性が高いです。そんな大事な局面で「動作が重くて注文できない・・・」なんてことになったら大事な資産を減らしてしまします。

動作が重くて注文できないという取引所は、国内でも多数報告されています。

いまのところ、国内ではMT4(メタトレーダー4)を唯一導入しているビットポイントにはそういった報告は一度もありません。

もちろん、CryptoGT(クリプトGT)でも相場が大きく動く時でもサクサク注文が通ります。

注文がサクサクできるかどうかは、利益を出すか損をすのか大きく左右します。
取引所を利用する際は、この辺りも十分考慮する必要があると思います。

注文方法が充実している

MT5(メタトレーダー5)は、様々な注文に対応しています。

【注文方法一覧】
  • 成り行き注文
  • 「Buy Limit」:買い指値注文
  • 「Sell Limit」:売り指値注文
  • 「Buy Stop」:買い逆指値注文
  • 「Sell Stop」:売り逆指値注文
  • 「Buy Stop Limit」:買いストップリミット注文
  • 「Sell Stop Limit」:売りストップリミット注文

複数の注文ができることで、戦略の幅を広げたトレードが可能になります。

インジケーター・分析ツールが豊富

MT5(メタトレーダー5)が、世界中のトレーダーに支持されている理由のひとつに、豊富なインジケーター・分析ツールが利用できるという点が挙げられます。

こちらも複数のインジケーターを利用することで、戦略の幅を広げたトレードが可能になります。

チャートや注文画面のカスタマイズが自由自在

MT5(メタトレーダー5)は、自分の好みに合わせてチャートや注文画面をカスタマイズすることができます。

自分にとって必要ないものを削除してシンプルにしたり、複数のチャートを同時に1つの画面に表示させることもできます。

CryptoGT(クリプトGT)に登録して使ってみよう

CryptoGT(クリプトGT)がオープンするまでは、ビットコインFX・仮想通貨FXと言えば、世界最大級のBitMEX(ビットメックス)が主流でしたが、世界的にも評価の高い「MT5」の導入や手数料が安いという理由から、口座開設が急上昇しています。

外出先でも簡単にトレードできるため、トレードチャンスも逃さないですし、日本語でのお問い合わせにも対応しているので安心です。

日本の取引所に慣れて、ビットコインFX・仮想通貨FXに挑戦してみたいという方は、CryptoGT(クリプトGT)取引所がおすすめです。

CryptoGT関連記事一覧
ABOUT ME
こより
こより
投資家兼ブロガーです。 2017年5月に仮想通貨に出会い、同年10月末にブログを立ち上げました。 「わかりやすく・読みやすい」仮想通貨ブログを目指して運営しています! Twitterでは毎日情報発信しています!是非フォローして下さいね。 ➡こよりのプロフィールと当ブログ
🔰仮想通貨を始める
  1. 少額資金(1,000円程度)から購入可能
  2. 取引所の口座開設→日本円を入金→ビットコインを買う
  3. 口座開設はハッキングなしの安心取引所ビットバンクがおすすめ
👑キャンペーン中の取引所まとめ