気になるニュース

コインチェック営業再開、入金アドレスの更新(再発行)方法を解説!

最大4,000円相当キャッシュバック
『口座開設&5万円の入金』で3,000円相当キャッシュバック 
〆切:11/30 → 詳しく見る

10月30日より、新規口座開設を停止していたコインチェックの新規登録受付・一部仮想通貨の入金・購入サービスが再開しました。

2018年1月26日に発生した不正アクセスによる仮想通貨NEMの不正送金に関連し、お客様の資産保護及び不正送金の原因究明のため部分的にサービスを停止し、業務改善計画の策定とその実行により、経営管理態勢及び内部管理態勢の改善を図ってまいりました。

また、当社はこれまで、外部専門家による協力を受け技術的な安全性の確認が完了したサービスについて、段階的に再開を行ってまいりました。

具体的には2018年2月に日本円の出金、2018年3月から6月にかけて仮想通貨の出金・売却の再開を順次行ってまいりました。

今般、「新規口座開設」「一部仮想通貨の入金・購入」を再開する準備が整い、2018年10月30日より再開いたしましたので、お知らせいたします。

コインチェック

営業再開に伴い、重要なことが1つだけあるので、今後コインチェックを利用しようと思ってる方は必ず済ませておきましょう!

それは「入金アドレスの再発行」です。

こより
こより
古い入金アドレスに送金してしまうとGOXしてしまうので注意が必要です! では解説していきます。

入金アドレスの再発行(スマホ編)

こより
こより
再開に伴い、コインチェックに入金するためのアドレスが新しくなっています。以下の手順で新しい入金アドレスを発行しましょう!
  1. ログイン後、「コインを受け取る」を選択
  2. 「ビットコインアドレスの再発行」をタップ

スマホからではビットコインアドレスの再発行しかできません。他通貨の新しいアドレス発行はPCから行う必要があります。

入金アドレスの再発行(PC編)

  1. ログイン後、「ウォレット」を選択
  2. 「コインを受け取る」を選択
  3. 「アドレス作成」をクリック

旧入金アドレスに送金した場合、残高への反映や仮想通貨の返還はされません。必ず各通貨毎に新しいアドレスを発行しましょう。

一部仮想通貨の入金・購入サービス再開

こより
こより
入金・購入の再開対象となるのは以下の仮想通貨です。
入金再開(7種類)
  1. ビットコイン(BTC)
  2. ビットコインキャッシュ(BCH)
  3. イーサリアムクラシック(ETC)
  4. ライトコイン(LTC)
  5. イーサリアム(ETH)
  6. ネム(XEM)
  7. リスク(LISK)
購入再開(6種類)
  1. ビットコインキャッシュ(BCH)
  2. イーサリアムクラシック(ETC)
  3. ライトコイン(LTC)
  4. イーサリアム(ETH)
  5. ネム(XEM)
  6. リスク(LISK)
  7. ※ビットコインの購入は以前より再開しています

再開準備中の入金・購入サービス

準備中(2種類)
  1. リップル(XRP)
  2. ファクトム(FCT)
こより
こより
再開時期は明かされていませんが、段階的に再開される予定です。

再開準備中のサービス(その他)

準備中サービス
  • レバレッジ新規建取引
  • アフィリエイトプログラム
  • 日本円のコンビニ入金
  • 日本円のクイック入金
  • Coincheck Payment(決済サービス)
  • Coincheckでんき(サービス再開)
こより
こより
上記サービスについても現在停止中ですが、準備が整い次第再開する予定です。

以上が、コインチェック営業再開についての内容です。今回ご案内した内容の詳細は、コインチェック公式サイトに全て記載されています。詳細については「新規口座開設、一部仮想通貨の入金・購入再開のお知らせ」をご覧ください。

一番重要視して頂きたいのは、この記事の最初に記述している「入金アドレスの再発行」です。

今後もコインチェックを利用される方は必ず新しい入金アドレスを再発行しておきましょう!

ABOUT ME
こより
こより
一般企業に務める20代・投資家兼ブロガーです。 2017年5月に仮想通貨に出会い、同年10月末にブログを立ち上げました。 「わかりやすく・読みやすい」仮想通貨ブログを目指して運営しています! Twitterでは毎日情報発信しています!是非フォローして下さいね。 こよりのプロフィールと当ブログについて➡
👑キャンペーン中の取引所まとめ

BITPoint 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大25倍
セキュリティ 格付け「A」取得
特徴 サーバー停止・ハッキング被害経験無し
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
 11/30までの口座開設と5万円以上の入金で、3,000円相当分のビットコインプレゼント中!上場企業であるリミックスポイント社が運営する仮想通貨取引所。本田圭佑さんがイメージキャラクターとして抜擢され話題になりました。
 

GMOコイン 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大5倍
最短1日で取引開始 口座開設後すぐに始められます
特徴 GMOインターネット(東証一部上場)グループ
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
口座開設書類の発送後7日以内に登録を完了させたユーザーに対して、無料でビットコインプレゼント中!最短1日で取引開始する事が可能です。下げ相場でも利益を得ることができる「FX」で勝負してみても良いかもしれません。
 

もっと見る