気になるニュース

コインベースがリップル(XRP)など31種類の仮想通貨上場を検討すると発表!

いま一押しのキャンペーン
入金ボーナス10%付与!!仮想通貨を入金するだけ!
塩漬けにしている仮想通貨を大量保有している方、有効活用するチャンス!
〆切:1/12 →詳しく見る

  • リップル(XRP)、カルダノ(ADA)、ネオ(NEO)、テゾス(XTZ)など31種類の仮想通貨の上場を検討
  • コインベース(Coinbase)は、世界最大の仮想通貨取引所のひとつで、2,000万口座を有する

米国のコインベース取引所は、現地の銀行および規制当局と協力して、31種類の新しい仮想通貨の追加を検討すると発表しました。

注目すべき追加候補には、メイカー(MKR)、リップル(XRP)、イオス(EOS)などがあります。

これまで、幾度となくコインベースへのリップル(XRP)上場の噂がありましたが、ことごとく噂に終わっており、上場には至っていません。

ただ、最近ではカストディサービスにXRPを正式に追加したことで再びコインベース上場への期待感が高まっており、そんな中でのXRP上場の検討は、さらに期待を加速させるニュースとなります。

コインベース(Coinbase)への上場を検討している仮想通貨はXRP含め31種類

アメリカで最も人気が高くフィアット(法定通貨)で取引できるコインベースへの上場を期待する投資家は多く、上場する・しないというニュースに敏感になっています。

上記の内、すでにCVC、DNT、LOOM、MANAの4通貨は上場を果たしました。残り27通貨となります。

こより
こより
上場直後、4通貨とも平均して20%ほど価格が上昇しています!コインベースへの上場はそれだけ影響力を持っているということがわかります。

ただ、コインベースによれば、検討している仮想通貨を上場させるには、十分な模索作業が必要としており、現段階では検討されているすべての仮想通貨の上場を保証するものではないと留意しています。

さらに、コインベースは、一部の仮想通貨は売買する顧客向けにのみサポートされ、サードパーティのウォレットを使用した外部送金に対応しない可能性がある事を付け加えています。

こより
こより
売買はできるけど送金はできないってことになるんですかね..

コインベース(Coinbase)で取り扱っている仮想通貨

コインベースでは以下の13種類の仮想通貨を取り扱っています。

  1. ビットコイン(Bitcoin/BTC)
  2. ビットコインキャッシュ(BitcoinCash/BCH)
  3. イーサリアム(Ethereum/ETH)
  4. ライトコイン(LiteCoin/LTC)
  5. イーサリアムクラシック(Ethereum Classic/ETC)
  6. ジーキャッシュ(ZEC)
  7. 0x(ZRX)
  8. Decentraland(MANA)
  9. DistrictOx(DNT)
  10. Loom Network(LOOM)
  11. Civic(CVC)
  12. USDC
  13. BAT

つい半年くらい前までは、上の4種類のみしか取り扱っていませんでしたが、ここ最近では上場させる通貨を増やしているようです。

それでも他の海外取引所と比べると少ないほうではあります。上場させる仮想通貨を厳選しているという印象です。

規制に準拠するコインベース(Coinbase)

コインベース(Coinbase)はサンフランシスコに本社を置き、米国の各州の規制に完全に準拠しているとされています。

公式サイトによると、ニューヨーク州の「Money Transmitter License(送金事業者」、「仮想通貨ライセンス」を始め、膨大な数のライセンスが公開されています。

9月にコインベースは、上場審査プロセスの見直しを発表しており、各州の規制管轄に準拠した上で、多様な資産が提供されるようになると述べています。

つまり、一部の仮想通貨は現地の規制が明示的に禁止しているか、合法性が不明確な場所では取引しない方針ということになります。

こより
こより
アメリカは日本と違い、州毎に規制が違ったりするので、その州に合わせた規制をクリアしないと仮想通貨取引所として運営できないという事情があります。 なので一括りに「アメリカ」と言ってもサービスを提供していない州など数多く存在しています!

以上が、コインベースについての新しい動きでした!

コインベースが導入してる『カストディサービス』ってなに!?米国仮想通貨取引所大手のコインベース(Coinbase)が、カストディサービスに約40種類の仮想通貨を追加することを検討していると発表が...
コインベース、リップルのロゴが物議を醸す コインベースのカストディサービスにXRPが正式に追加 XRPのロゴがリップル社のロゴに・・・ 上場されていない通...

参考:Coinbase continues to explore support for new digital assets

ABOUT ME
こより
こより
投資家兼ブロガーです。 2017年5月に仮想通貨に出会い、同年10月末にブログを立ち上げました。 「わかりやすく・読みやすい」仮想通貨ブログを目指して運営しています! Twitterでは毎日情報発信しています!是非フォローして下さいね。 ➡こよりのプロフィールと当ブログ
👑キャンペーン中の取引所まとめ

BITPoint 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大25倍
セキュリティ 格付け「A」取得
特徴 サーバー停止・ハッキング被害経験無し
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
 12/25までに「口座開設と5万円以上の入金」で、3,000円相当分のビットコインプレゼント中!上場企業であるリミックスポイント社が運営する仮想通貨取引所。本田圭佑さんがイメージキャラクターとして抜擢され話題になりました。

プレゼント進呈日:2019年1月23日(水)を予定

『BITPoint/ビットポイント 』なら0.0001BTC(約100円)から、スマホアプリで簡単にビットコインが買える!
 

DMM.Bitcoin 

取扱通貨 7種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大25倍
サポート 24時間LINEでお問い合わせ対応
特徴 国内唯一NEM取引可能
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン

 新規口座開設完了で、1,000円プレゼント中!口座開設は無料!申し込みは最短5分!DMM.comのグループ会社が運営する仮想通貨取引所。

既存ユーザー向けにとして、
2018年12月1日(土)~2018年12月31日(月)の間で以下のキャンペーンを実施中です。

  1. 取引高の累計が75万円以上―300万円未満: 2,000円キャッシュバック
  2. 取引高の累計が300万円以上―750万円未満: 4,000円キャッシュバック
  3. 取引高の累計が750万円以上: 10,000円キャッシュバック

プレゼント進呈日:2019年1月中旬予定
 

もっと見る