気になるニュース

ビットコインETF、承認の可能性が高くなった理由を解説!

最大4,000円相当キャッシュバック
『口座開設&5万円の入金』で3,000円相当キャッシュバック 
〆切:11/30 → 詳しく見る

ビットコインETFは未だ1つも承認に至っていません。

これまでに、数多くのビットコインETFが承認拒否となっていましたが、アメリカ証券取引委員会(SEC)の新しい執行委員(コミッショナー)就任のニュースにより、ビットコインETFが初めて承認されることになるのではないかと言われています。その理由を解説していきます。

ETFってなに?と思っている方は、まずビットコイン・ETF承認で何が変わる!?ETF延期の理由とは をご覧頂ければと思います。

ビットコイン・ETF承認で何が変わる!?ETF延期の理由とは仮想通貨市場において、ビットコインETFが承認されるかどうかは今後を占う重要な要素となっています。 米国証券取引委...

SECの新しい執行委員は仮想通貨に好意的!?

SECの新しい執行委員(コミッショナー)に就任したElad Roisman氏

9月5日、アメリカ合衆国上院の大多数による支持を受け、アメリカ証券取引委員会(SEC)の新しい執行委員(コミッショナー)としてElad Roisman氏が、承認されました。

Elad Roisman氏は、トランプ大統領の指名人物でもあります。

これで、SECの執行部門である委員長と4人の委員、5枠の席が全て埋まり、SECは組織としての機能を向上させました。

新しく就任したElad Roisman氏は、これまでの仮想通貨とSECの役割に関する発言から、仮想通貨に関して好意的な立場を取るのではないかと、期待されています。

非承認を覆すためにはコミッショナーの過半数が必要

Elad Roisman氏がメンバーに加わったことで、5人となったSECメンバー。

ビットコインETFの承認賛成派は、”クリプトママ”の愛称を持つ、Hester Peirce氏に加え、新しく就任したElad Roisman氏が2人目となる見込みです。

また、仮想通貨規制に対して慎重なアプローチを取ってきたJay Clayton委員長も、次回は、賛成に回る可能性があると見られています。

この状況を整理すると、ビットコインETFの承認賛成派は3人、反対派は2人となる見込みです。

以前、9つのビットコインETFが非承認となりましたが、その後すぐに再審査が行われると発表がありました。

この再審査では、非承認を覆すためにはコミッショナーの過半数が必要です。

もし上記で述べたのように、ビットコインETFの承認賛成派が3人、反対派が2人となれば非承認が覆る可能性が十分にあることがわかります。

承認拒否を表明したKara Stein氏の存在

ビットコインETFに反対派で、承認拒否を表明しているKara Stein氏は、2018年12月でSECのコミッショナーとしての任期が切れるため、ETF可否判断の時期次第では、影響力がなくなる可能性も考えられます。

再審査の時期は未だわかっていませんが、現状のままでも非承認が覆る可能性は十分にあると考えて良さそうです。

図解でみるアメリカ証券取引委員会(SEC)

  • 左に写っているのが、承認賛成派で”クリプトママ”の愛称を持つHester Peirce氏。
  • 右のETF否決派の上に写っているのが、委員長のJay Clayton氏。(次回は、賛成に回る可能性があると見られています)
  • ETF否決派の左下に写っているのが、Kara Stein氏。(2018年12月で任期が切れるとされています)

上記4名に加えて、今回新たに仮想通貨に好意的な立場を取るのではないかと、期待されているElad Roisman氏が就任しました。

ビットコインETF承認の可能性が高くなった理由とは・まとめ

こより
こより
ビットコインETF承認は時間の問題

ビットコインETFはこれまで、ことごとく否決されていますが、審査する人や仮想通貨市場の状況が変われば、それに伴いETF事情も変わってくると思います。

これだけ注目されているビットコインETF・・・SECもビットコイン自体に問題はなく、申請元の取引所の問題であるとも言及しています。

時間が経つに連れて規制が整備されていき、取引所の体制が強化されていけば、自ずと承認される時期が来ると思います。

そして、仮想通貨市場はあくまで長期的な視点で見ることが大事だと思っています。

ビットコイン・ETF承認で何が変わる!?ETF延期の理由とは仮想通貨市場において、ビットコインETFが承認されるかどうかは今後を占う重要な要素となっています。 米国証券取引委...
ABOUT ME
こより
こより
投資家兼ブロガーです。 2017年5月に仮想通貨に出会い、同年10月末にブログを立ち上げました。 「わかりやすく・読みやすい」仮想通貨ブログを目指して運営しています! Twitterでは毎日情報発信しています!是非フォローして下さいね。 ➡こよりのプロフィールと当ブログ
👑キャンペーン中の取引所まとめ

BITPoint 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大25倍
セキュリティ 格付け「A」取得
特徴 サーバー停止・ハッキング被害経験無し
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
 11/30までの口座開設と5万円以上の入金で、3,000円相当分のビットコインプレゼント中!上場企業であるリミックスポイント社が運営する仮想通貨取引所。本田圭佑さんがイメージキャラクターとして抜擢され話題になりました。
 

GMOコイン 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大5倍
最短1日で取引開始 口座開設後すぐに始められます
特徴 GMOインターネット(東証一部上場)グループ
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
口座開設書類の発送後7日以内に登録を完了させたユーザーに対して、無料でビットコインプレゼント中!最短1日で取引開始する事が可能です。下げ相場でも利益を得ることができる「FX」で勝負してみても良いかもしれません。
 

 
もっと見る