ビットコインキャッシュ

ビットコインキャッシュ(BCH)の今後と将来性【完全保存版】

最大4,000円相当キャッシュバック
『口座開設&5万円の入金』で3,000円相当キャッシュバック 
〆切:11/30 → 詳しく見る

ビットコインキャッシュ(BCH)の今後と将来性について、一冊の本に集約されたビットコインキャッシュの教科書とも言える「ビットコインキャッシュの革命」

今回は、8月15日に発売した「ビットコインキャッシュの革命」の魅力について紹介していきます。

「ビットコインキャッシュの革命」金融の世界を変える未来のお金

2018年8月1日、ビットコインから分裂(ハードフォーク)した、ビットコインキャッシュは誕生1周年を迎えました。

「ビットコインキャッシュの革命」では、ビットコインの歴史やしくみ(P8)、ビットコインキャッシュとの違い、誕生秘話(P40)など初心者の方にもわかりやすく解説されています。

ビットコインキャッシュ(BCH)は将来、”金融の世界を変える未来のお金になる”と考えられており、ビットコインキャッシュで変わるお金の流れ(P88)や、その将来性(P125)についても事細かに書かれています。

誕生1年にして本が出版される程、ビットコインキャッシュは多くの方から注目される仮想通貨であり、コミュニティの強さが伺えます。

「ビットコインキャッシュの革命」はAmazonのベストセラー本になる程、注目を浴びています。

著作:雨弓さんのプロフィール

雨弓(@rain_vc

1991年生まれ。「ビットコインキャッシュエヴァンジェリスト」として日本中にBCHを普及させるべく、各地を飛び回っている活動家。

主な活動内容としては、店舗へのBCH決済導入や、BCHセミナー(What’s BitcoinCash?)、仮想通貨交流会(くりぷとフレンズ)など多岐に渡ります。

BCHセミナーや仮想通貨交流会(くりぷとフレンズ)など、ビットコインキャッシュに関するイベント等は定期的に開催されているので、気になる方は雨弓さん(@rain_vc)をフォローして、情報を得られるようにしておくと良いとか思います♪

「ビットコインキャッシュの革命」の監修・本の帯を担当した、もうひとりの立役者、ブロックちゃん(@block_chan

ブロックちゃんさんも、ビットコインキャッシュエヴァンジェリストの1人。ビットコインキャッシュに関する情報をツイッターで共有したり、ビットコインキャッシャーが集うdiscord運営もされています。

ビットコインキャッシュで出来ること

ビットコインキャッシュ(BCH)には様々なサービスやシステムが存在します。

例えば、Amazon商品をBCHで支払うことで安く購入することができたり、BCHを使って世界中の人と同じ音楽を同時に共有することができたり、QRコードを読み込むことなくスマホをかざすだけで決済することだってできます。

スマホをかざして決済できる仮想通貨は、ビットコインキャッシュだけ!

ひとえに”仮想通貨”と言っても性質や用途は全然違います。

ここからは「ビットコインキャッシュの革命」に載っている、ビットコインキャッシュのサービスやシステムを幾つかご紹介していくので、本と合わせて御覧ください。

ビットコインキャッシュウォレット(P37)

こより
こより
ウォレットとはお財布のこと!BCHを保有する際は財布に入れて保管しましょう。

ウォレットには「ホットウォレット」と「コールドウォレット」があり、それぞれに強みがあります。用途別に使い分けることが大事だということが書かれています。

ここでは「ホットウォレット」と「コールドウォレット」の2種類の違いと、それぞれの使い方を紹介していきます。

ホットウォレット

ホットウォレットとは、スマホにダウンロードすることですぐに使えるようになり、ビットコインキャッシュをスマホで持ち運びするのにとても便利です。オンラインで管理しています。

  • “ビットコイン”の神と言われるロジャー・バーがCEOを務めるBitcoin.comが提供しているホットウォレット▼
ビットコインキャッシュ(BCH)対応ウォレットの作成方法「Bitcoin.com Wallet」累計300万ダウンロードを突破したBitcoin.comウォレット。 みなさんは、ビットコイン(BTC)・ビットコインキャッシュ(...
  • 日本のベンチャー企業「エノム(Yenom)」が提供する日本で初のビットコインキャッシュ専用のホットウォレット▼
【究極のシンプル設計】BCH専用ウォレット「Yenom(エノム)」の使い方解説!!世界初のビットコインキャッシュ(BCH)専用ウォレットアプリ「Yenom(エノム)」の作成方法と使い方を解説していきます。 みなさ...

コールドウォレット(ハードウェアウォレット)

コールドウォレットとは、USBメモリのような形状をしたものでオフライン管理をしています。

  • 販売実績100万個を誇るレジャーナノS。世界中の暗号通貨ユーザーからの人気は高く、安全に保管できるという信頼の元、多くのユーザーに使用されています▼
レジャーナノS(Ledger Nano S)使い方徹底解説【完全保存版】仮想通貨を安心・安全な場所で保管してますか? 仮想通貨を保管する仮想通貨ウォレットは「決済用」「保管用」の二種類の運用方法がありま...

ホットウォレットとコールドウォレットの違い

  • ホットウォレットは、いつでも引き出したり預けたりできるため利便性が高い反面、ハッキングなどのリスクが高まります。
  • コールドウォレットは、オフライン管理のため利便性が下がる反面、セキュリティはとても高まります。

短期のトレードや普段使い(少額)用として、ホットウォレット。長期保有や大金用として、コールドウォレット。というように使い分けをすることをおすすめします。

わたしは仮想通貨資産を「レジャーナノS」に8割保管して、しっかり使い分けてます♪

チップサービス(P73)

こより
こより
匿名でも使用できるツイッターのチップ機能。「いいな」って思ったら誰かにチップしてみよう!

ツイッター上で出来るチップサービスは、ビットコインキャッシュ以外にも、モナコインやネム、リップルなども利用可能です。

  • ビットコインキャッシュやモナコイン、ネム、リップルのチップのやり方を解説しています▼
仮想通貨【チップ/投げ銭】のやり方・使い方一覧!仮想通貨をツイッター上で手軽で簡単に送り合える【チップ/投げ銭】サービス知ってますか? 【チップ/投げ銭】ができる仮想通貨は何種類...

実際に何度かチップを送ったり、貰ったりしていますが、やり方は非常に簡単です。

日本の文化でチップはあまり馴染みがないかもしれませんが、ツイッター上ではよくみかける光景です。

わたし自身、実生活においてチップを送ったり、貰ったりしたことがなかったけど、仮想通貨に出会ったことで、初めて「チップ体験」をしました。

世界中の誰にでも、世界共通の通貨をツイッターを使って瞬時にやり取りできるチップ、この体験を通して仮想通貨ってやっぱりすごいなって思いました!

コインテキストが貧困経済を打開する(P79)

こより
こより
コインテキストとは、携帯電話(電話番号)さえ持っていればインターネットなしでビットコインキャッシュ(BCH)を送受信できるサービスのことだよ。

貧困国や途上国の人たちの多くは、銀行口座を持っていなかったり、インターネット環境下にいなかったりする場合が多いです。

コインテキストを使えば、世界中どこに居ても送金のやり取りが可能となり、出稼ぎに出ている人たちが母国に仕送りをする際、無駄な手数料を取られることなく、すぐに着金することができます。

いかにコインテキストが画期的なサービスなのかが、詳しく書かれています。

  • コインテキストの使い方について詳しく解説しています▼
Cointext(コインテキスト)の使い方|『BCH』SMS通信でインターネット不要の送金を実現!今回はインターネットなしでビットコインキャッシュ(BCH)を送受信できるサービスであるCointext(コインテキスト)の使い方を紹介し...

ハンドキャッシュの可能性(P112)

こより
こより
ハンドキャッシュ(HandCash)とは、NFC技術(近距離無線通信)を活かした非接触型の送金サービス(アプリ)のことだよ。

ビットコインキャッシュを店頭などで支払う場合、スマートフォンやタブレットで、QRコードの読み取りやアドレス入力などの手間がかかります。

一方ハンドキャッシュを利用すれば、電子マネーのように、ワンタッチでビットコインキャッシュ(BCH)を送金・受取することが可能になります。

仮想通貨でNFC技術(近距離無線通信)を活かした非接触型の送金サービスを利用できるのは、実はビットコインキャッシュだけなんです!

ビットコインキャッシュは、店舗で実際に使われることを想定している仮想通貨なので、これからPOSシステムの応用だったり開発が進むことで、BCH決済が普及し、経済圏も広がっていくだろうと述べています。

  • ハンドキャッシュについて詳しく解説しています▼
【HandCash/ハンドキャッシュ】正式リリース!ビットコインキャッシュ(BCH)が送金できるウォレットアプリ誕生QRコードの読み取りやアドレス入力の手間をかけずに、ワンタッチでビットコインキャッシュ(BCH)を送金・受取できるウォレットアプリ【Ha...

大手ESサイトで使えるサービス(P114)

こより
こより
Amazon商品をビットコインキャッシュで支払うことで、安く購入することができるESサイトが実際にあります。

大手企業がビットコインキャッシュを決済手段として採用することで、他の企業のサービスにも広がり普及することで、良いサイクルを作り出すことができるだろうと述べています。

  • Amazon商品を最大33%割引で購入することができるサイト「Purse.io(日本語非対応)」について詳しく解説しています▼
【Purse.ioの使い方】BCH決済で実際にお買い物してみた!今回はPurse.io(パース)というサービスを使い、アマゾン商品をビットコインキャッシュ(BCH)支払いで、実際にお買い物してみたので...
  • Amazon商品を最大15%割引で購入することができるサイト「Avacus(日本語対応)」について詳しく解説しています▼
【Avacus(アバカス)の使い方】実際にお買い物もしてみたよ!仮想通貨を持っているアマゾンユーザーさん必見です!! アマゾンで売っているすべての商品を「Avacus(アバカス)」を使えば最大1...

「Purse.io」や「Avacus」を使ったことが無いという方は、「ビットコインキャッシュの革命」を「Purse.io」や「Avacus」で安く購入してみるのも面白いかもしれませんね。

わたしがおすすめするのは、日本語に対応している「Avacus(アバカス)」です。

実際にAvacusを利用し、購入している様子を記事にしてあるので、初めての方でも迷うことなく購入することができると思います!

是非、参考にしてみて下さい。

ジュークボックスキャッシュ(P119)

こより
こより
0.00001BCH以上のチップを投げることで、そのサイトで好きなYouTubeの曲を流すことができる日本のプログラマーが作ったサービスです!

ジュークボックスキャッシュは、ただビットコインキャッシュを使って音楽を流すだけじゃなく、チップとして投げたBCHの収益は貧しい国で困っている人たちに寄付されるような仕組みになっています。

さらに、ジュークボックスキャッシュによる少額決済(マイクロペイメント)の実現が、今までの金融システムでは存在できなかったはずのまったく新しいサービスだということが詳しく書かれています。

  • ジュークボックスキャッシュとは、世界中の人達と、同じ瞬間、同じ曲を共有することができるビットコインキャッシュを使った画期的なWebサービスです▼
jukebox.cashの使い方|誰でも手軽に楽しめるWebサービスjukebox.cashとは、世界中の人達と、同じ瞬間、同じ曲を共有することができるビットコインキャッシュを使った画期的なWebサービス...

ビットコインキャッシュ(BCH)の今後と将来性【完全保存版】・まとめ

こより
こより
ビットコインキャッシュを知りたい!ビットコインキャッシュの今後と将来性が気になる!という方には是非おすすめです。

「ビットコインキャッシュの革命」は、日本で最もビットコインキャッシュを知ることができる本です。

  • なぜビットコインキャッシュは多くの開発者を魅了しているのか?
  • ビットコインキャッシュによって世界がどうやって変わっていくのか?

など深く知ることができます。

ユーザー目線だけではなく、お店側がBCH決済を導入する際に必要なもの・必要な知識(P98)なども書かれています。

Amazonのベストセラー本となっている程、注目されています。

1冊¥815円とお手頃価格ですし、何年後か経っても色褪せない内容(むしろ何年後か経って普及しているであろうサービスやシステム)が書かれているので、わたし自身買って良かったなって思いました♪

今後、着実にビットコインキャッシュでできることが増えていくでしょう。それが楽しみです。

▼日本で最もビットコインキャッシュを知ることができる本

▼他のおすすめ本

ビットコインキャッシュ(BCH)最新情報|話題のニュースをリアルタイムで更新中ビットコインキャッシュ(BCH)最新情報リアルタイム更新中 ビットコインキャッシュ最新情報 BCH情報リアルタイム表示条...

ビットコインキャッシュ(BCH)が安く購入できる取引所-TOP3

bitbank

おすすめ度

公式サイト

詳しく見る 

BITPOINT

おすすめ度

公式サイト

詳しく見る 

CoinEx

おすすめ度

公式サイト

詳しく見る 

ABOUT ME
こより
こより
一般企業に務める20代・投資家兼ブロガーです。 2017年5月に仮想通貨に出会い、同年10月末にブログを立ち上げました。 「わかりやすく・読みやすい」仮想通貨ブログを目指して運営しています! Twitterでは毎日情報発信しています!是非フォローして下さいね。 こよりのプロフィールと当ブログについて➡
👑キャンペーン中の取引所まとめ

BITPoint 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大25倍
セキュリティ 格付け「A」取得
特徴 サーバー停止・ハッキング被害経験無し
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
 11/30までの口座開設と5万円以上の入金で、3,000円相当分のビットコインプレゼント中!上場企業であるリミックスポイント社が運営する仮想通貨取引所。本田圭佑さんがイメージキャラクターとして抜擢され話題になりました。
 

GMOコイン 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大5倍
最短1日で取引開始 口座開設後すぐに始められます
特徴 GMOインターネット(東証一部上場)グループ
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
口座開設書類の発送後7日以内に登録を完了させたユーザーに対して、無料でビットコインプレゼント中!最短1日で取引開始する事が可能です。下げ相場でも利益を得ることができる「FX」で勝負してみても良いかもしれません。
 

もっと見る