気になるニュース

ビットコインキャッシュ(BCH)の『コンビニ決済』はファミマで決まり!?というお話

最大4,000円相当キャッシュバック
『口座開設&5万円の入金』で3,000円相当キャッシュバック 
〆切:11/30 → 詳しく見る

日本国内のコンビニでビットコインキャッシュ(BCH)決済が可能になると「ビットコインの神(ビットコイン・ジーザス)」として知られるロジャー・バー氏が発言したことが大きな話題を呼びました。

最初に「コンビニでビットコインキャッシュ決済が可能になる」と発言したのは、日本時間6月2日に公開されたYoutube内のBitcoin.com公式チャンネルの動画が始まりです。

『どこのコンビニ(セブン/ファミマ/ローソン)なのか?』『いつ導入されるのか?』と言った声が数多くあります。

8月19日に新たに更新されたBitcoin.com公式チャンネルの動画では、『10,000以上ある日本のコンビニに来るぞ!もうすぐだ!』とロジャー・バー氏は言及しています。

年内に発表があるのではないかと言われていますが、執筆現在未だ発表はありません..。

こより
こより
ただ、導入されるコンビニは「ファミリーマート」じゃないか?というのが濃厚になってきたので、その話をしていきたいと思います!

スマートフォンを活用したバーコード決済開始

一部店舗より順次開始

大手コンビニエンスストアのひとつであるファミリーマートにおいて、2018年11月よりQRコード決済が利用可能になるようです。

全国のファミリーマート全店舗での開始は、2018年12月4日(火)を予定。

ファミマが公式リリースにて発表しました(引用はこちら

株式会社ファミリーマート(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田 貴司、以下「ファミリーマート」)は、2018年11月より、スマートフォンの画面上に電子バーコードを表示させ、レジで決済が出来るバーコード決済サービス「d払い®」、「LINE Pay」、「PayPay」および、「楽天ペイ(アプリ決済)」をファミリーマートの一部店舗より順次開始いたします。

全国のファミリーマート全店舗(※1)での開始は、2018年12月4日(火)となります。

こより
こより
ただ、コンビニでのQRコード決済ならローソンでも可能ですよね?BCH決済がファミマだと思う決定打のお話はもう少し後に記述しています!

ファミマのQRコード決済導入について

使えるQRコード決済一覧

今回ファミマに導入されるQRコード決済については下記の通りです。

  • 楽天ペイ…楽天系
  • LINE Pay…LINE系
  • d払い…NTTドコモ系
  • PayPay…Yahoo系

残念ながらOrigamiペイやPring(プリン)などのQRコード決済は未対応となっています。

一部店舗で11月から、全国店舗は12月から利用可能に

早い店舗では11月からファミマでQRコード決済が利用可能になります。

店舗によって導入時期はバラバラになりますが、すべての店舗にQRコード決済が導入されるのは2018年12月4日を予定しています。

  • 2018年11月:一部店舗にのみ導入
  • 2018年12月4日:全店舗に導入

海外向けにAlipayやWeChatペイにも対応

ファミマにおける今回のQRコード決済導入では、日本国内向けのQRコード決済だけでなく、中国で広く普及しているAlipayやWeChatペイの導入も行なわれる予定となっています。(WeChatペイ導入は日本のコンビニとして初)

2019年1月下旬を目途に、「Alipay(支付宝)」と「WeChat Pay(微信支付)」の取扱いを開始します。

(中略)ファミリーマートは、2016年8月より「Alipay(支付宝)」を170店舗で、更に、2018年2月より「WeChat Pay(微信支付)」を98店舗で先行導入してまいりました。

今回、訪日外国人観光客の更なる利便性向上のため、多くの中国人観光客の訪日が見込まれる中国の大型連休「春節」(旧正月、2019年は2月2日~2月10日)に合わせ、全店舗で導入いたします。

海外利用者に向けたAlipayやWeChatペイ導入が、日本国内のコンビニおける『BCH決済』がファミリーマートになるんじゃないかと思った決定打になります!

やはり、仮想通貨決済(BCH決済)を普及・利用してもらおうと思ったら国内利用者だけをターゲットにしていては現状では難しいと思われます。

なので、海外利用者に向けたAlipayやWeChatペイ導入は大きな意味を持つと考えます。

こより
こより
ちなみにAlipayに関してはローソンは既に導入済です。もしかしたらローソンも全然ありえますね笑

ビットコインキャッシュ(BCH)の『コンビニ決済』はファミマで決まり!?まとめ

他にも、海外での動きに目を向けて見ると、台湾のファミリーマートでは今年3月から既にブロックチェーン導入実験を行っており、仮想通貨決済の布石では無いかと噂されています。


 
さらに、台湾ファミマでは2年前から既にビットコイン決済が可能になっています。(※ただしQRコード決済ではなく、ファミポート端末のお支払い)
もう少し詳しく見る

台湾のファミマでビットコインを買える話は実は奥が深かった

このように、『ファミリーマート×最新テクノロジー×仮想通貨』は何かと根深いものがあります。

もちろん、BCH決済がローソンだったりセブンイレブンだったりする可能性は十分あるし、もしかしたら3社すべてに導入される可能性だってあると思います。いやあって欲しいですね。

以上、ビットコインキャッシュ(BCH)の『コンビニ決済』がファミマだとう思う理由でした!

ABOUT ME
こより
こより
一般企業に務める20代・投資家兼ブロガーです。 2017年5月に仮想通貨に出会い、同年10月末にブログを立ち上げました。 「わかりやすく・読みやすい」仮想通貨ブログを目指して運営しています! Twitterでは毎日情報発信しています!是非フォローして下さいね。 こよりのプロフィールと当ブログについて➡
👑キャンペーン中の取引所まとめ

BITPoint 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大25倍
セキュリティ 格付け「A」取得
特徴 サーバー停止・ハッキング被害経験無し
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
 11/30までの口座開設と5万円以上の入金で、3,000円相当分のビットコインプレゼント中!上場企業であるリミックスポイント社が運営する仮想通貨取引所。本田圭佑さんがイメージキャラクターとして抜擢され話題になりました。
 

GMOコイン 

取扱通貨 5種類
取引手数料 無料
レバレッジ取引 最大5倍
最短1日で取引開始 口座開設後すぐに始められます
特徴 GMOインターネット(東証一部上場)グループ
専用アプリ ios /Android
🎀 開催中のキャンペーン
口座開設書類の発送後7日以内に登録を完了させたユーザーに対して、無料でビットコインプレゼント中!最短1日で取引開始する事が可能です。下げ相場でも利益を得ることができる「FX」で勝負してみても良いかもしれません。
 

もっと見る